新幕末純情伝

 

 

 

行ってきました!!

紀伊國屋ホールに行った事がなく不安すぎて早めに新宿へGO!!!!!

 

…したことが仇となりましたね。

割と早めに見つかって一安心。

しかしながら、時間を潰せそうな場所がない!!

体力さえあれば紀伊國屋書店を歩き回ればいいんですけどね。

昨日の反動で身体がだるだるおもおもだったんですよね。

近くのカフェやショッピングモールは10時半か11時から開店開始とのことで。

ていうかどれだけ早く着いたんだ私。っていう。

どうしようもなくなった私は、ここへ入りました。

f:id:yutaka87:20180722110304j:image

 

みんなのスタバ!!!!

ピーチフラペチーノめっちゃ美味しい。

というか外がじっとり暑すぎてこの清涼感冷たさ甘さが身体に染み渡りました。最高。

横にあるものは抹茶スコーンです、美味い!!!!!ホワイトチョコ入ってます。美味い。まじで。

それを出来る限り、遅く食して時間を稼いだところで11時半…。

やっとランチタイムとして飲食店が開き始めるころですよ。

まあ私のお腹の中にはピーチフラペと抹茶スコーンが泳いでいるんですけれどもね。

 

せっかくの東京。

なるべくチェーン店には入りたくない!!(スタバに入った奴が何を言うのか)

いやまあ、あれは緊急避難的なことですよ。

だってじっとりと絡みつくような暑さだったので。

 

と、自分に言い訳をしまくってから良い雰囲気のレストラン!!発見!!!!!

即座に入店!

 

………思ったよりも雰囲気がかしこまっていて恐縮する小心者の私。

小心者なので、写真は撮りませんでした。撮るの良くなさそうな雰囲気のお店でしたので。

ランチセットを頼み、パスタとサラダとスープでお腹がパンパンなところ(スタバしたこと後悔した)で、デザートを食べるか壮絶に迷い始めたところ。

 

近くのテーブルにやってきた父子に目を奪われました。

とてつもなくほんわかしている。

ちゃんと騒がず、且つ、お父さんが面倒をよく見ているし、会話もしっかりしている。

これ、出来てない人たちって結構いると思うんですよ。

すぐ叱り飛ばしたりとか、なんで出来ないの?!?!ってキレ始めたりとか、相手するの面倒だからスマホを見させておくだけとか、食べ始めて子供がポロポロこぼしても自分の食事に夢中で無視とかね。

この父子、すごく楽しそうなんですよ。パスタの食べ方を教えつつ、食べさせてあげて、自分の食事も出来てるお父さん。お子さんもニコニコ。

きっと普段からコミュニケーション取れてるんだろうな…。

久しぶりにこんなほっこりした…。素晴らしい…。こんな父子が世の中にはあふれてほしい…。

 

あ、デザートは食べました。とても美味しかったです、贅沢しました。しばらく質素に暮らします、はい。

 

とかそんなこんな時間を潰していざ本題!!!

 

新幕末純情伝!

f:id:yutaka87:20180722190243j:image

いざいざ!!

物販はこじんまりとですが、ありました。

パンフ、Tシャツ、クリアファイル、ポスターだったかな…?

パンフを購入し、見たらネタバレとかだと怖いので、ささっとカバンへ。

 

結構前の方の席で観劇することが出来、表情もばっっっっちり見えました。なんなら伝って下に落ちていく汗まで見える距離…。

 

ネタバレしないざっくり感想としては。

うーん、私の心にはあまり刺さらなかったというか。

つかこうへいさん作とのことで、ある程度もちろんアレンジはなされているんだとは思うんですが…、なにか心に響くものがなかったというか。

 

これは何を描きたいものなんだろう?とか。

性差別なのか、身分差別なのか、時代が変わると全てが変わってしまうということなのか…。

私が幕末に関する知識が薄いせいもあるんでしょうが、誰かに感情移入することが出来なかったんですよね。

沖田って結構心、移り気なんじゃないの?とか。

 

なんでしょうね、これ!これこれ!!!みたいな腑に落ちるものがなかったんですよねぇ…。

昔の作品を今やることにおいてのネックな部分が出てたのかなーなんて。偉そうに言っちゃったりして。

 

そんな私は小松準弥くんに肩入れしているので、土方ばかり見ていました。そして表情がよく見えるおかげで伝わってくるものももちろんありました。

新撰組のみんながとある部分で沖田にとある要求を迫る時があるのですが、よくよく土方を見ていると要求していなかったりとか、苦しそうな顔でいるところとか見えたんですよ。

そういう細やかなところは他の俳優さん含めて出来ているだけにもったいない気がして…。

 

ああ、あと、恐らく日替わりアドリブなんだなってところは楽しく見させて頂きました。

こういうの結構好きです。

 

小松くん目的で観に行った新幕末純情伝ですが、桂小五郎役の田中涼星くんも気になりましたね…。今後の情報チェックですね。

 

帰りはいろんなことを考えながら、ルミネエストのトゥールズで透明クレヨンとかいうTwitterで一時期話題になっていたものを買いました。

 

そして多少の土産(ほぼ自分用)と駅弁を購入し、帰路につきました。

遠征時の帰りは駅弁って決めてるんです!!!!!マイルール!!!!f:id:yutaka87:20180722192431j:image

 

あぁ………もう足が動きませんよ……

おやすみなさい………