世の中の妊婦すごいわ

書いておかないときっと忘れていってしまうと思ったので。

 

この度、私は妊娠・出産したわけですが。

 

なんていうか、舐めてたと言わざるを得ない。いや、舐めてたつもりはなかったんですけど。でも、あまりに甘い想像だったのだと思い知らされたので、書きます。

 

まず、つわりのこと。

こんなにしんどいと思わなかった。これを乗り越えてるの凄すぎませんか。

もちろん個人差があるのは重々承知しておりますけど。

私は妊娠して少ししてから、なんとなく何かを食べていないと気分が悪い、みたいな状態になってました。いわゆる、食べづわりというやつかなと。

………思ってたんですけど。

途中で変わったんです。ええ。

 

急に、食べようが食べまいが、恐ろしい吐き気に襲われるようになりました。今まで食べてたものが全く受け付けられなくなっていきました。

最終的にはやたらと嘔吐するように。ポカリすら吐いてしまう。出すものなくても吐いてしまう。当然、脱水症状になりました。

2回ほど点滴しました。もうフラフラでした。

徐々におさまっていったものの、その徐々に、があまりにも遅かった…。いつまで吐いてるんだろうという絶望感。

更には、嗅覚が鋭くなったせいで、あらゆるものに吐き気を催す地獄。一番耐えられないにおいが、炊き立てのご飯のにおいでした。

洗剤のにおいも無理になりました。本当になんでも無理。

何が辛いって、私は元々不眠気味で睡眠薬を服用していたんです。

ところが、妊娠に伴い、それをやめざるを得ず(どうしても眠れないなら服用してもいいが、お勧めはしないと医者に言われたので)、アロマの香りでなんとか寝ていたんです。ですが、そのアロマの香りも当然のように受け付けなくなりました。吐き気を催すように…。

そうしてアロマが使えなくなり、当然、眠りにくくなりました…。

 

ついでなのか、他の感覚も鋭くなったのも地味につらかった。視覚、聴覚、触覚?まで。

 

とにかく、電気がついてるだけでやたらと眩しく感じられるし、テレビの音も頭に突き刺さる。髪の毛に櫛を通すだけで言いようのない不快感。ぞわぞわ。

そのせいで、何をしていても苦痛。そんなことあります?

ただ横になっているしかないものの、横になりすぎているせいで腰痛やら背中が痛いやら。

寝ても、今度は吐き気で起きる始末。枕元に洗面器は欠かせない状態でした。地獄か。

 

それらをなんとか乗り越え、見た目もわかりやすい妊婦になった頃。

胎動(お腹の中で赤ちゃんが蹴ってくるアレ)を感じるようになりました。

最初はお腹が変にぐるぐるしてる(腸の蠕動かと思いました)?…もしかしてコレか…?程度でしたが、徐々にコレなのだとはっきりわかるように。

これがまあ結構くる。かなり動く。

ポコポコしてんなあくらいから、ドン!ってなったり、グネグネしたり、ピクピクしたり、変に一か所が突っ張ったり。(私はなんかお腹の右のほうがやたらとそうなりました。赤ちゃんの癖?)

仕事中でもくる。朝でも昼でも夜でもくる。夜でも特に23時台がゴールデンタイム(?)なのか、特によく動きました。………ね、寝にくい…。

あとは、音楽が聞こえるとかなり動きました。祭りなのかってくらい。クラシック系(ストリングス)よりもロック系のほうに反応してきてました。単純に重低音が響いていたんでしょうか。

それに気付いたのもたまたまでした。

胎教とかは全く考えておらず、単純に私の趣味というか息抜きでライブ映像を見てたんですよ。そしたらもうお腹がえらい騒ぎに…。生命の神秘…。

将来有望(?)だなあと思いつつ、赤ちゃんみんなそうなんでしょうかね。

 

それと、こうなってから、ふと思ったんです。

よく妊婦体験?の話とか聞いたことありますけど。夫がお腹に重り付けて〜みたいなやつ。

あんなの何の意味もないよなあと本当に思います。

だって当たり前だけど、妊娠したら胎児を取り外すことは出来ないし、そもそも男女で骨格やら基礎体力に差があるじゃないですか。

それをほんの一時的に重りだけ付けてわかった気になられる方が嫌。

胎動だってあるし、日によって調子悪くなったり、お腹が張ってヒヤヒヤする時もある。お腹がずっと重いままで腰や骨盤が痛くなることも、それで寝返りが打ちにくいことも、そんな体験では一切わからないと思う。

毎日毎日思うように動けない、しんどい、なんか今日はいつもと違うけど赤ちゃん大丈夫かな、病院行くべき?とかの不安、そこからのストレスとか、これはもう絶対にわかってもらえないと思う。

そんな体験するくらいなら、しんどい思いをした先人たちの体験談を聞いたりした方がいいと思う…。実はあるのかな?

今はコロナ禍ということで、私の地域はパパママ教室みたいなのがあまり開講されてなかったので、よくわかりませんが…。

 

それと私は里帰り出産でした。

と言っても私の里ではなく旦那の方の里。つまり義理の実家にお世話になることに。

それに伴い当然、病院も転院しました。

義理の実家との仲と言えば可もなく不可もなくというか、そもそもそんなに関わりがなく、正月やゴールデンウィーク、お盆くらいに旦那と一緒に行くくらいでした。なんなら行かない時だってあったし、コロナ禍になってからは全く行ってませんでした(なんなら来ないで欲しいと言われてました)。

そこで上手くやっていけるのかという不安も当然ありつつ、病院変わって大丈夫なのかという不安もありつつで。

距離的に自分の実家に帰れよって話なんですけどね。まあ無理だったので。いろいろと。

結果としてはかなり良くしてもらったおかげですんごく助かりました。

上げ膳据え膳生活だったので、体調が少し良くなりました。(汚い話ですが、それまではおりものに血が混ざることもあったけれど、こっちに来てからは全くなくなりました。一応、健診の度に不安で内診してもらってましたが問題ないとも言われてましたが)

それと、これはたまたまでしたが、転院したこちらの病院がすごく良いところでした。お医者さん的にも、設備的にも。そのおかげで気が楽になった部分もあります。

すごく親身になって聞いてくれるし、診察は丁寧だし。

赤ちゃんのエコーの動画は前の病院より見やすいし、なんなら4Dになる機能まで!更にその動画を後で見返せるサービスまでありました。それを旦那に共有して見てもらえたのも良かったなと。それで実感した部分もあったようでした。

 

で、まあまたつわり?の話に戻るんですけど。

 

聴覚、触覚の鋭敏さは吐き気と共に?徐々におさまりましたが、嗅覚、視覚に関しては当初ほどではないものの、若干鋭いまま。いつ元に戻るのか(現在7ヶ月)。

嗅覚の鋭さはおさまってきました(9ヶ月頃)。鋭いときは家で作ったお茶も飲めなかったですからね…なんか水道水の匂いが臭く感じてしまって。いろはすが手放せなかった。

 

いろいろおさまってきたものの、今度は急にお腹が空いて空いてたまらなくなりました。(予定日1週間前くらいから)

ご飯をしっかり食べても、1時間後にはもうお腹が空く始末。放っておくとお腹が空きすぎて吐き気に変わるという地獄。飲み物で誤魔化せず、果物、お菓子、パンを貪り食うという飢餓状態。

何か食べると吐き気がおさまるのです。

眠りが浅くて夜中に起きようものなら、空腹からの吐き気と胎動で寝直せず、真っ暗闇の中でお菓子を食べるという異様な状態でした。

これは恐らく、赤ちゃんが下に降りてきたことによって、胃腸が圧迫されなくなった結果、お腹が空くようになったようです。よくあること?らしいです。

 

そうして、予定日を迎えました。

何も、起きない。

…あれ?

 

まあ、あくまで予定日なので。

私は無痛分娩を選ばずに自然分娩を選びました。

そのため、計画的に入院して陣痛促進剤を打つようなことももちろんしていないので、まああくまで目安というわけでした。

予定日過ぎることも、よくあることらしいです。

 

で、それから、子宮口が開くように、そして柔らかくなるように、赤ちゃんも降りてくるように、運動しろと言われました。真夏ですが。

散歩、階段の昇り降り、スクワット。

全部やれと。熱中症には気を付けて。

この頃には当然ですが、お腹もかなり大きくなっていたので、腰から骨盤にかけてやたら痛くなってたんですよ。

それでそれを庇うように歩くから余計に負担がかかって痛くなるという悪循環。

骨盤ベルトを締めても多少マシかな?くらい。

それでも運動。

赤ちゃんに異常はないけど、出てくる気配があんまりないから。

 

そうして予定日を3日過ぎての病院。

経過観察して異常なし。

ただ、まだ出てこなさそうだから、刺激しとくねと。

内診時にぐりぐり中をえぐられました。痛い。

多分出血するけど大丈夫だからね、と言われ、家帰ってから出血。そりゃそうだよなーとか思いつつ、少しだけ階段の昇り降りを繰り返して、休憩。

 

そして来たのです。

陣痛が。

 

ここから先の出産までの話は書くか迷ってるのでひとまずここまでで。