ストウブ鍋で焼き林檎

たまには使わねばとストウブ鍋を引っ張り出して、冷蔵庫と向き合いました。

何ヶ月前かわからない頃からいる林檎2個を、ついに使うときがきました。

 

面倒くさがりの私なので、芯だけくり抜いて、そこにバターと砂糖を詰めて、ちょっとだけラム酒を垂らしました。

いろんなレシピを見るに、大体弱火で40分ぐらい熱するそうな。

 

そして完成したものがこちら。

f:id:yutaka87:20190330121911j:image

※1個は既に食べてしまったので、残りの1個のみを撮影しました。

 

40分も熱したので、やわやわになってました。

で、食べたところ、なんとなく物足りない…。

思い当たったのは、シナモンパウダーのかけ忘れ。バターが無塩バター。

このふたつですね。やっぱり、無塩じゃダメかな。家に普通のバターがなかったんですよね。

 

反省が残りましたね。

残りの1個をどう食べるか考えます。