ネオ餅

未だに正月のときの切り餅が冷凍庫に眠っている。

そんな事実と向き合わなければならない時がきたんですね。

今、何月だ。今日から8月だよ。

そしてその事実も受け止められないのがこの私です。

 

いつか食べるだろう。

そう思って冷凍庫にしまわれた切り餅さんのこの見事な冷凍っぷり(?)。

そんなこんなでそこそこ切り餅があります。

どうやって食べよう。

 

ってことで今日はその切り餅チャレンジを書きます。写真はなし!なんか絵面が汚かったので!

 

1餅!

どっかで見たようなやり方をパクってアレンジして自爆した感じになりました。

言うならば、チョコ餅です。

 

まず、マグカップに切り餅1つと牛乳を適当に入れます。

1分10秒チン!500Wですよ。

混ぜる。砂糖を途中で入れて混ぜる。蜂蜜も混ぜる。

途中でまた適当に薄力粉を入れて混ぜる。

ほんの少しのチョコのカケラを入れる。(お徳用パックに入ってるちっさいチョコ2つね)

混ぜる。

1分10秒チン!

適度に混ぜる!

おわり!!!

これがまあ……なんとも言えないただの重たいチョコ餅になりまして。

美味しくないこともないんだけど、お腹に溜まる。

 

続いて2餅!

本当に適当に物を入れた、言うならばチーズ餅です。

 

まず、マグカップに切り餅1つと多めの牛乳を入れます。

1分10秒チン!

混ぜる。砂糖を入れて混ぜる。

薄力粉も途中で気持ち多めに入れて混ぜる。

そこにとろけるチーズを入れて混ぜる。

混ぜて混ぜて、もういいだろうって頃に、とろけるチーズを表面に乗せる。

1分10秒チン!

適度に混ぜておわり!!

これがまぁ……えぐい重さでね。

美味しくないこともないんだけどね。

2つ目の餅だからお腹にくる…。

 

なんか美味しい切り餅の食べ方、募集中です。