私は人が好きだった

だから、最初、営業職を選んだ。

くじけたらその次は事務を選んだ。

でもどれも上手くいかなかった。

どんどん、人が苦手になるばっかりだった。

やり過ごすために愛想笑いやちょっとした茶化しをしていたけど、そしたら、あの子は誰とでもやれる器用な子ってことになってた。

耐えきれなくて辞めて、違う事務になった。

今度は大人しく仕事をしていようと思ったら根掘り葉掘り人の気持ちを踏みにじる人に出会った。その人にはちょっとした愛想笑いや茶化しで遠ざけるのも効かなかった。

もうその時には人が無理になっていた。

 

そうか、だから、私は今も復帰出来ないでいるのかって今やっと客観視した。

大なり小なりみんなそうなんだとは思うけど。

きっと私が弱いのだと思う。

どうしたら強くなれるんだろう。