楽して過ごしたい

料理も然り。

 

ということで、豚バラブロック肉について。

Twitterでブツブツ呟いてましたが、豚バラブロックはロマンなんですよ。

角煮は好きですが、ギトギトになりやすいので自分では作りません。

 

とりあえずなんとか保存したかったので下茹でだけしました。

生姜ひとつ、にんにくふたかけ(ねぎなかった)、豚バラブロックは半分に切って入れて、圧力鍋で20分加圧。

ピンが下がるまで放置。

 

下がったらブロック肉を取り出して、冷めたら半分だけ冷凍。

煮汁は捨てずにスープに使う。

鶏ガラの素と、えのき、キャベツ、もう半分のブロック肉で中華スープ。

 

スープの応用は、

炒飯、ほうれん草入りスープ、小松菜入りスープ、カレー、めんつゆ入れて素麺の漬け汁…をやりました。

他にも何かあるかなぁ…。

 

スープがあるだけでもなんとなく心強かったのでまた作りたいですね〜。