インドアなのに冬グランピング!!!

旦那のゆるキャン△熱が高まったのと、私がTwitterで見て気になっていたという理由で、夫婦でグランピングに出かけました!!!1泊2日!!

グランピングの場所はGRAXさん!京都るり渓です!!(Twitterでグランピング体験漫画がバズっていましたが、その場所そのものだったようです、場所はあまり覚えていなかったのですが)

そして、大自然の中、ドールも連れて行きたい(?)という、私の謎の主張を旦那は受け入れてくれ、ドールも連れて行きました!!

 

目的地までは高速を使い、全て旦那の運転です。(1年以上?車を運転していない、運転していた時も高速での運転を全然していない私が運転手出来るわけもなく)

ちなみに、旦那は火曜に熱出して寝込んでました。(notインフル)

のに、運転任せるって割と鬼畜だよね…。

 

着きました!!

f:id:yutaka87:20200215185857j:image

どん曇り!!!

上から見たGRAXエリア。
f:id:yutaka87:20200215185850j:image

 

とりあえず、チェックイン時間よりも早めに着いたので、先に腹ごしらえだということで。

 

るり渓温泉さんにあるお食事処へ!

f:id:yutaka87:20200215190155j:image

鰻の卵とじですよ……贅沢〜〜〜〜〜〜!

お腹が満たされたところで、チェックイン!!

センターハウス(ホテルで言うフロント的な?)へ!

f:id:yutaka87:20200215190354j:image
f:id:yutaka87:20200215190401j:image

しかしまだテントには入れない時間とのこと。

そこで!

GRAX宿泊者は、すぐ近くのるり渓温泉の温泉に入れる2日間チケットを頂けます。入り放題!タオルも無料貸し出し!

追加料金を払うと、岩盤浴、休憩エリアも2日間行き放題!館内着無料貸し出しです!

 

行きましたよね。それはもう。

f:id:yutaka87:20200215190723j:image

ここが休憩エリア。通称ランタンテラスの一部分です。

他にもいい場所たくさんあるんですが、人がちょこちょこ居たので撮影してません。

このテントのような?ものに入って1時間ぼーっとしてました。

旦那は仕事があるとかで車の中でパソコンやって電話して……みたいな状態でした。お疲れ様すぎるのと同時にそうやって働いてくれているからここにも来れたんだなと……。改めて感謝感謝ですね。

で、そうこうしている内に、テントに入れる時間になりました!

 

ババン!

 

外観!

テントとダイニングスペースと見切れてますが焚き火台あります。

f:id:yutaka87:20200215191551j:image

あと、このテントのところの横に車を直接横付け出来ます。荷物運ぶの楽でした!

 

テントの中です!

ベッドとコタツ
f:id:yutaka87:20200215191619j:image

暖房器具!(あんまり、効いてない)
f:id:yutaka87:20200215191610j:image

ここからドール(愁さん)、ちょっと出ます。

ベッド上。
f:id:yutaka87:20200215191605j:image

冷蔵庫横にマグが!
f:id:yutaka87:20200215191601j:image

中から見て出入り口方向。
f:id:yutaka87:20200215191554j:image

タツの上に説明書?を広げる。
f:id:yutaka87:20200215191614j:image

そう、初めてでもわかりやすく説明書というか、手順書というか、しおりというか、そういう冊子がチェックイン時に頂けます。

料理の時どうするかとか、ゴミの分別とか、諸々書いてあります!

 

こういったボックスに、お皿とか必要なものが入っていて、チェックインの時にもらいます。

f:id:yutaka87:20200215192333j:image

f:id:yutaka87:20200215192325j:image

全て終わったら、またボックスに入れてセンターハウスへ返却。

お皿も汚れたまま、洗わずに、ビニール袋に入れてそのまま返却となります。

 

ダイニングスペースは、屋根付いてるし、ビニール?なんていうのかあれ?カーテン?みたいなのが付いていて、雨でも安心状態でした。
f:id:yutaka87:20200215192311j:image
f:id:yutaka87:20200215192329j:image
f:id:yutaka87:20200215192316j:image

 

ここは焚き火台。

その前の椅子に座る愁さん。(この後雨降ってきた)
f:id:yutaka87:20200215192321j:image

 

愁さんの写真バシバシ撮っていたら時間がそこそこ経っていて、雨も止みました。

BBQへ!

火起こしはスタッフさんにやっていただきました…。ありがとうございます。

f:id:yutaka87:20200215192213j:image

割とスタッフさん巡回してくれていて、困った時も聞けたりします。

 

これはもらったウェルカムポトフ。f:id:yutaka87:20200215192208j:image

ポトフ…?おでん?

 

これはコンロです。

f:id:yutaka87:20200215192851j:image

ここでスキレットに入ったチーズダッカルビ調理!!

f:id:yutaka87:20200215192143j:image

焼くだけでした!!!簡単!!

 

お鍋は牛肉ピリ辛鍋なのですが、これも加熱するだけ!!
f:id:yutaka87:20200215192156j:image

待ち加減が分からず水分飛びまくる状態に。
f:id:yutaka87:20200215192151j:image

美味しかったけど濃かった…。

 

これはデザートのりんご(BBQの網の上にアルミホイル敷いてバターで炒めたもの)と餡を生地?で包んだものです!!説明が雑で、すみません!
f:id:yutaka87:20200215192147j:image

 

焚き火台があるんだから焚き火だ!!ということで焚き火しました。

薪は1500円。追加料金となります。
f:id:yutaka87:20200215192217j:image

焚き火といえばマシュマロ!!

メガマシュマロです!これも追加料金ですが!
f:id:yutaka87:20200215192201j:image

この焚き火があったかいんですなぁ…。

そして旦那からホットチョコレートを頂きました…。バレンタインだから!……私があげるべきだよね。

このテント村の上の方?にあるBARで買ってきたとのこと…。

BARはこちら。

f:id:yutaka87:20200215193508j:image
f:id:yutaka87:20200215193504j:image

BARではもちろんお酒も売っていたみたいですが、旦那は下戸、私は薬飲んでたりするので飲めず。

 

焚き火が燃え尽きた頃、イルミネーションが近くでやっているということで、行きました。

 

f:id:yutaka87:20200215193901j:image
f:id:yutaka87:20200215193856j:image
f:id:yutaka87:20200215193943j:image
f:id:yutaka87:20200215193907j:image
f:id:yutaka87:20200215193925j:image
f:id:yutaka87:20200215193913j:image
f:id:yutaka87:20200215193933j:image

 

これはショーでしたね。このレーザー?がオーロラみたいな風でぐわぐわ動いてました。めっちゃ綺麗。
f:id:yutaka87:20200215193921j:image
f:id:yutaka87:20200215193910j:image

6分ぐらいのショーでした。


f:id:yutaka87:20200215193929j:image

 

これがなんかボスっぽいと私たちの中で話題に。
f:id:yutaka87:20200215193937j:image

 

めちゃくちゃ寒かったんですけど、見て良かったです!それぐらい綺麗でした。カメラで上手く写らない部分もありつつ。

 

カメラで写らないと言えば、夜空がとても綺麗だったんですよ。

星がたくさん見えて!

オリオン座ぐらいしかわからない知識の無さなんですけど。

日常生活じゃ見れないので、感動しましたね。

 

そして、イルミネーションの後は、お風呂に入りに、るり渓温泉へ。

テントが寒くなってきたのもあって、風呂だけでなく、ランタンテラスに居座りです。

蛍の光が流れてから引き上げました…。

ちなみに、GRAXの消灯時間は22時。それ以降はクワイエットアワーとのことで、喋っちゃいけない時間です。

なので、ランタンテラスから引き上げた時には既にそれを過ぎており、そそくさと帰ってきました。

 

すぐ寝るのももったいないけれども、寝ないと明日の朝起きられないなぁということで、1時に寝ました。

さすがにちょっと寒かったですが、寝られました〜。

 

朝。

朝ごはんセットをセンターハウスでもらい、調理!ハンバーガーです!まあバンズとパテをちょっと焼いただけなんですが!

f:id:yutaka87:20200215194454j:image

トマトのガーリックソースがなかなかに良い味してました。

 

デザートも付いてます。プリン。
f:id:yutaka87:20200215194506j:image

 

もちろんまた片付けて、センターハウスへ返却と、ゴミは分別してゴミ捨て場へ。

 

チェックアウト前に少し散歩して、テント内片付けて。

 

チェックアウト!!

しかしすぐ帰りたいわけでもない!!

 

またるり渓温泉のランタンテラスへ…。

いやぁ…行き放題助かる〜。

ランタンテラスには漫画と雑誌と小説が置いてあり、(チョイスはよくわからない)読み放題なので、最後に小説1冊読みましたよ…。ホテルローヤル。気になってたんですよね、この小説。

 

そして、ランタンテラスから引き上げまして。

 

お昼!!
f:id:yutaka87:20200215194500j:image

昨日と同じところで食べました!

豪華〜。美味しかった。

 

ここで帰るのもまだもったいない!!

近くにあるらしいカフェ行こう!

ってことで行きました。
f:id:yutaka87:20200215194450j:image

ショコラチーズケーキ美味しかったな〜〜〜。

いやあ〜〜〜2日間贅沢すぎ……。

 

ここで、ようやく帰路へ。

途中のパーキングエリア(にしては大きめだった)で、職場用土産を買い、これにて任務完了〜〜〜。

別に買わなくてもいいかもしれないんですけど、金曜休んできたのでね……、一応ね…。

 

高速を突っ走り(ナビが古いのか、途中で案内がガタガタだった)、帰ってきましたよ。

旦那は疲れて寝ています。

 

結果、行ってよかったです〜。

ホテルみたいなのを期待してる人にはグランピングは向きませんが、キャンプやってみたいけど全然わからん…やる気はある!!みたいな人にはお試しあれって感じです。

あとは……、もっと暖かくなってからの方が良いと思いますね!!結構、日が落ちてから寒かったんですよね!山奥なので…。

でも、冬だから虫は全くいなくてそこは良かったなぁって。

 

だいぶ長くなったので、最後まで読み切られた方がいるかわかりませんが、読んでいただき、ありがとうございました。